「読書・手伝い・外遊び」フェスタ イベントにどこでもプレイパークが登場致します

2020年10月15日

プレス・ニュースリリース

特定非営利活動法人 北摂こども文化協会 プレス・ニュースリリース


「読書・手伝い・外遊び」フェスタ イベントにどこでもプレイパークが登場致します。


特定非営利活動法人 北摂こども文化協会(理事長 川野 麻衣子)は2020年11月28日(土) TKPガーデンシティ大阪リバーサイドホテルにて主催:独立行政法人 国立青少年教育振興機構 (※1)主管:公益財団法人 文字・活字文化推進機構(※2)が開催する「読書・手伝い・外遊び」フェスタ・イベントでのワークショップで「都会で山遊び!?」と題して「みんなで作る森のおうち&クリスマスリース作り」などのコーナーを担当実施いたします。

続きを読む →

【重要】子育て支援ひろば再開におけるお知らせ

 新型コロナウィルス感染拡大防止により、長い間お休みさせていただいておりましたが、6月1日(月)より、以下のような対応で再開させて頂きます。

6月14日(日)までの間は午前と午後の時間帯を分けての入室で、事前予約制となります。事前に利用希望をご予約下さい。

     《予約に当たってのご注意事項》

➀  予約受付開始は、5月27日の10時より開始致します。
 予約受付時間は、日曜日から木曜日の10:00~16:00(金・土・祝日は除きます)
② 1家庭につき1回分の予約に限る。(複数日の予約は出来ません)

③ 次の予約は先に予約した日が終わってからになります。
※電話が1回線しかなく、繋がりにくくなることが予想されますが、ご了承下さい。(直接お越しいただいて予約されても構いません。)
広場利用時間
➀10:00~12:00   ②13:30~15:30
  ※12:00~13:30の間は、消毒・換気の為、入室できません。
※入室人数は、①、②共に定員8組程度(大人、子ども合わせて最大人数20名)までで考えています。ご協力お願い致します.

広場利用における注意事項
➀入室されるかた全員の検温と、健康チェックのご協力をお願い致します。
②発熱(37.5℃)がない場合でも、咳、鼻水など風邪症状がある場合は
 ご利用できません。体調が回復してからご利用ください。
③基本的な感染症対策(手洗い・手指消毒、咳エチケット等)の徹底と、入室中はマスクの着用(可能な限りお子さんも)をお願いします。
④1組当たりのスペースを確保するため、1回の入室を8組程度で制限させて頂きます。
出来るだけ他の方と距離を取って遊んで下さい。
⑤子どもさんが舐めたおもちゃは必ず回収箱に入れてください。
⑥6月中のランチタイムは中止させて頂きます。
(水分補給・授乳は可能です)
⑦当面の間、玩具・絵本の貸し出しを中止させて頂きます。
⑧広報6月号に載せていた、29日(月)10:30からの絵本講座以外のイベントは中止させて頂きます。ご了承下さい。

池田市地域子育て支援拠点くるぽん

【重要】水月児童文化センター開館のお知らせと、定期クラブ開催時期について

新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、2020年5月31日まで、水月児童文化センターを臨時閉館としておりましたが、2020年6月3日(水)より開館いたします。ただし、卓球の利用は中止とさせていただきます。

なお入館に際し、【検温ならびに体調確認】【入館者数の制限】等を行わせて頂きます。また来館者情報につきましては感染が確認された場合には保健所への情報提供をさせて頂きます。ご理解ご協力のほど宜しくお願いいたします。

今年度の定期クラブにつきましては、10月からの開催を目指し準備を進めています。改めて募集の案内をさせていただきます(9月頃を予定)。
既に今年度の募集に応募してくださった皆様におかれましては、誠に申し訳ございません。再度の募集の際に、もう一度お申し込みいただきますよう、お願い申し上げます。


水月児童文化センター

【重要】つどいの広場「くるぽん」臨時閉所のお知らせ(5月2日更新)

来所者の皆様へ
新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、2020年5月6日まで、つどいの広場「くるぽん」を臨時閉所としておりましたが、臨時閉所の期間を2020年5月31日まで延長いたします

池田市立子育て支援拠点
つどいの広場「くるぽん」

地域子育て支援拠点施設における つどいの広場の開設中止期間の延長について
池田市子ども・健康部

【重要】水月児童文化センター臨時閉館のお知らせ(5月31日まで)

新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、2020年5月6日まで、水月児童文化センターを臨時閉館としておりましたが、臨時閉館の期間を2020年5月31日まで延長いたします

利用者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします

新型コロナウイルス感染症に関する市からのお知らせ

地域子育て支援拠点閉所のお知らせ(4月3日更新)

新型コロナウィルス感染症の拡大防止対策のため、4月7日まで地域子育て支援拠点を(市内4か所。わたぼうし、ホップくん、もりもりKIDS、くるぽん)閉所とさせていただきます。

今回の対応につきまして、社会情勢により期間延長の可能性もございます。どうかご理解いただきますよう、よろしくお願い致します。

(2020年4月3日追記)
地域子育て支援拠点(市内4か所。わたぼうし、ホップくん、もりもりKIDS、くるぽん)の閉所の期間を、2020年5月6日まで延長いたします
*電話による育児相談は実施しています。

地域子育て支援拠点施設におけるつどいの広場の開設中止期間の延長について
池田市 子ども・健康部 子育て支援課