バトントワリングって知ってる??~ソフトバンク地域応援社員イベント事業


11月10日(日) 13時から 水月児童文化センターにおいて
元世界大会1位・2位受賞の、近藤 優さん、礼さん姉妹をお迎えし
世界一流の演技を、ご披露していただきます。
また、その経験を踏まえ、幼少期より頑張り続けてこられた秘訣や
家族間でどんなサポートがあったかなど、貴重な経験をお話しいただきます。体験会では優さん、礼さんから、直接バトントワリングの手ほどきをしていただく時間を設けました。

世界トップの技と、その経験に触れ合える、この貴重な機会にぜひ!水月児童文化センターにお越しください!

※体験会のみ要申込。
○定員  15名様まで
○対象 小学生~高校生(経験・未経験は問いません)

 

【お申し込みはこちら】祝・出版!「ひと山まるごとプレイパーク」

【2019年8月31日追記】
ご注文受付フォームを設置いたしました。
受付後に事務局よりご注文内容確認と、お支払い方法についてのメールをお送りいたします。

ひと山まるごとプレイパークのご注文はこちらから

 

 

・・・

事業をやりっぱなし、ではなく、目的と照らし合わせて、本当に子どもの心豊かな成長のための取り組みになっているのか。きちんと検証することが大切。

そう考えた当協会は、事業分析を行う、社会教育研究機関、その名も「日本こども未来研究所」を設立。2004年より、研究活動を進めてきました。

そしてこの度、北摂こども文化協会が発足当初より手掛けてきた自主事業「ひと山まるごとプレイパーク」の事業分析結果を掲載した書籍『ひと山まるごとプレイパーク 日常の開放感から解放される場所』を出版しました。

👏パチパチパチパチ👏

「子どもの遊びと遊び場への社会教育からのアプローチ」

「子どもと大人たちへのアンケート調査や、子どもへのインタビュー調査の結果分析を通して、日常の緊張感から解き放される子どもたちの心の有りようについて注目し、プレイパークの新たな役割について提示している点が見逃せない

と出版社にも太鼓判を押してもらいました。

出版案内のチラシはこちらをクリック

当協会でもお取り扱いしています。(お電話の場合:072-737-6439 メールの場合: hokusetsukodomo@wombat.zaq.ne.jp)

さて、こんな内容です。👇

第1章 家庭でも学校でもない生活空間・・・子どもの権利とは何か。わかりやすく解説。

第2章 プレイパークという遊び場・・・日本のプレイパーク事情やドイツのプレイパークを紹介。

第3章 ひと山まるごとプレイパーク・・・北摂こども文化協会が手がけるプレイパークの特徴は、里山で月1回開催の自発性を尊重する異世代交流型の自然体験活動であること。運営の工夫も余すところなくご紹介。

第4章 子どもにとってのひと山まるごとプレイパーク・・・調査を通して明らかになった”子どもが考えるひと山の特徴”を発表。

ひと山のような活動って、子どもたちにとって

●家庭や学校とは違う自分を出せる場

●日常の支えとなる場

●自由でよくて、自分たちで創り上げることができる

そんな大切な居場所なん ですよね。これらが子どもたちの育ちにいかに必要か

ぜひ拙著を通じて、貴方ご自身の目で、頭で、感性でこの様な活動を通じて子どもたちが何を得ているのか、感じ取って下さい。

子どもの心豊かな日常のために社会や大人に何が求められているか、皆さんと共に考えることができたら幸いです。

2019年6月24日                               北摂こども文化協会 理事長 川野麻衣子

 

【2019年8月31日更新】
ご注文受付フォームを設置いたしました。
受付後に事務局よりご注文内容確認と、お支払い方法についてのメールをお送りいたします。

ひと山まるごとプレイパークのご注文はこちらから

 

 

第18回いけだ夢燈花 盛大裡のうちに終了

第18回いけだ夢燈花

2002年に歩みだした夢燈花

本年も、池田市長・池田市議会議長等のご来賓を始め、多くの来場者をお迎えすることができました。

水月公園にはキャンドルが美しく灯り、公園内は出店やワークショップコーナーでにぎわいました。

今年は宣真高校書道部による「繋(つなぐ)」の書道パフォーマンスで幕開けとなり、ほのあかりの元でのコンサート、そして、全員で「花は咲く」を合唱し、最後には線香花火に火をつけ、世界の子どもたちの平和で健やかな成長を祈り、今年の夢燈花は幕を閉じました。

オカリナとピアノと一緒に作っておどって 歌てんこもり♪♪

さおりとかおり☆2人の「オリ」たちが「音」を楽しく奏でる♪♪♪
『オリオン』さんによる 歌あり!ダンスあり!手遊びあり!
みんなで手作りした楽器で、合奏あり!!!
楽しさてんこもりコンサートです♪

【日時】2019年9月8日(日)13時~
【会場】水月児童文化センター ビデオ室
【対象】2歳~未就学児の親子 20組
【費用】無料
【お申込み・お問い合わせ】
水月児童文化センター
(072)761-9233

 

第18回いけだ夢燈花 式典 理事長挨拶

みなさま、こんにちは。北摂こども文化協会理事長の川野でございます。

会場にお集まりの皆さま、本日のご来場、誠にありがとうございます。
宣真高校、書道部のみなさん、“若者の想い“のこもった力強い書道パフォーマンスをありがとうございました。
今年で18回目を迎える「いけだ夢燈花」。子どもたちの平和と安全を願い、安心・安全のまちづくりの一環として、2001年より行っている取り組みです。

きっかけは、大阪教育大学池田附属小学校の児童殺傷事件でした。2001年6月、包丁を振りかざした不審者が、附属小学校に乱入し、尊い8人の子どもたちの命を奪うという悲しい事件が起きました。
それ以降、不審者対策が進んでいきました。学校の門扉はとざされ、ガードマンが立ち、防犯ブザーが配られるようになりました。
知らない人は危ない人かもしれないので気を付けましょう。そんなメッセージを発信せざるを得ない世の中となってしまいました。
身を守るには、確かに必要な対策です。ですが、この様な環境におかれた子どもたちはどんな思いを抱くでしょうか。社会って危ない。大人って怖いんだな。そんな風に感じて育った子どもたちは、次にどんな社会を作っていくでしょうか。殺伐とした社会になってしまうかもしれません。

そこで、私たちは考えました。不審者対策は必要な対策として行いつつも、もう一方で、今一度、人が信じられる、そんな社会をつくっていきたい。
子どもたちが安心して過ごし、心豊かに育っていくことを願っている大人が皆の周りにいっぱいいるよ。そんなメッセージを子どもたちにいっぱいいっぱい届けたい。
そんな思いで取り組み始めたのが、この「いけだ夢燈花」です。

北摂こども文化協会の呼びかけに応じて下さった、ダイハツ株式会社はじめ地域の企業様に応援をいただきながら、ダイハツ皐月会・ダイハツ労働組合・緑丘地区福祉委員会など地元の団体、そして個人有志の皆さまと共に、実行委員を立ち上げ、取り組みを続けています。
グランドをご覧ください。約1000個の手作りキャンドルが並んでいます。
昨年に引き続き、池田附属小学校、石橋小学校、緑丘小学校がご賛同くださり、学校の授業の一環としてキャンドル作りに協力してくれました。点火の際に、どうぞじっくりご覧ください。紙カップの一つひとつに、子どもたちの夢が描かれています。もちろん、水月児童文化センターの子どもたちも、手作りしました。

水月児童文化センターという子どものための社会教育施設が、地域コミュニティの活動拠点として生かされています。
キャンドル作りを中心に、いけだ夢燈花当日までの様々な準備作業や今日の取り組みを通じて、地域の子どもと大人が出会い、知り合いになり、イベント後も、日常生活の中で、町で擦れちがった時に、「あ、夢燈花の時のおじちゃん、こんにちは。」「かんたくん、こんにちは」「なんか困ったことないか」と安心して言い合える。そんな街づくりを目指しています。いや、すでにそうなり始めています。18年の積み重ねはすごいと感じます。

いよいよ始まった2019年度、「第18回いけだ夢燈花」。ご来場の皆さまが、たくさんの方々との交流、様々な方々とのお出会いがありますことを願っています。皆様のご来場、心より感謝申し上げます。

 

2019.9.1
特定非営利活動法人
北摂こども文化協会
理事長 川野麻衣子

第18回いけだ夢燈花

北摂こども文化協会

世界の子どもたちの平和と安全を願って、
子どもたちの手作りキャンドルに、ご来場の皆様とともに灯りを灯します。

【日時】2019年9月1日(日)16時~20時
【会場】水月公園グラウンド
【内容】ワークショップ・出店、点火式・命のストーリー
ほのあかりコンサート・線香花火

いけだ夢燈花のチラシが完成しました!

第18回いけだ夢燈花

20190901いけだ夢燈花・チラシ表裏改訂版

既に配布したものに間違いがありましたのでここで報告いたします

<裏面>キャンドル作りの日程が誤っていました。

正しくは7/31(水) 13:00~14:30 & 8/8(木) 10:00~11:30  です。

多くの方から問い合わせをいただきました。この場を借りてお詫びいたします。

鳥の巣箱を作りました!

ひと山まるごとプレイパーク

こんにちは!ひと山事務局のほりっちです♪
鳥の巣箱を作りました。
ヘビが来ないような木を探して、取り付ける事ができましたー!!
自分たちが作った巣箱で、いつの日かヒナが巣立ったら…
もう!ワクワクがとまりません!!

暖かくなるのが待ち遠しい。
こどもたちと、どんな事を共有できるのか、
楽しみでたまりません!

ひと山まるごとプレイパーク ひと山まるごとプレイパーク ひと山まるごとプレイパーク ひと山まるごとプレイパーク