ロザフィのワークショップを企画中!!

こんにちは😃
北摂ママ講師の奥村 巴那です!

ロザフィとリボンの教室・販売をしています‼︎

ロザフィって何?って思われる方多いですよね。私はロザフィを始めて5年になりますがまだまだ知ってる方が少ないです💦

ロザフィとは、紙を巻いてバラをつくりそれを張り合わせて形にしていきます!そして、ニスを塗って加工しパーツにし、アクセサリーにしていきます‼︎

写真はロザフィアクセサリーが出来るまでです!

たくさんの色があり組み合わせは無限大!世界に1つだけのアクセサリーが出来ます✨

細かくて工程も多いのですが、出来上がったときの可愛いさは堪りませんよー

体験レッスン詳細や作品をブログに載せていますのでこちらもチェックしてください♡
https://ameblo.jp/rozafi-ehime-hanaco/

 

*******

ママ講師って何?

どんなことをしているの?
っと思われたあなた!

ぜひ、ママ講師説明会(池田)にお越ください。

遠くて参加しづらい、日程が合わないという方はWEB説明会も開催しています。

*******

すべてのお問合せはこちら

デコパージュワークショップ大盛況

ママ講師の 桑野 悦子です。

先日のイベント『こどもの日のスペシャル』でデコパージュのワークショップをさせていただきましたパー

予想以上の方にデコパージュを体験していただけました(*^。^*)

 

たくさんあるデザインの中から柄を決めるとき

「これもかわいい♡」

「これにしようかな」

「悩むな~」

と、皆さま、とても楽しそうに柄を選ばれており

 

今回、お子さんだけではなくママも一緒にデコパージュを体験してくださった方が多く、嬉しく思いました(=^.^=) 音譜

皆さん、可愛い作品を作って下さり仕上がったときは「可愛い」と皆さん、同じコメントをされていました(*^_^*)

 

どこにも売っていないオリジナル作品。きっと大事に使っていただけることと思います。

私の娘が2年前、年長さんのときにコインケースにデコパージュをしたことがあります。

全くお片付けができなく、いつも何でも探しまわっている娘なのですが(-。-;)

 

自分が手作りをしたものは大事にしており今でも大切に使っています。

自分だけしか持っていないオリジナルっていいですよね!^m^

デコパージュは、石けん、布、木、陶器、プラスチック、ガラスなどにもできます。

詳しくは、個人のブログへ → 『Le Riz Ecco(ルリ・エッコ)』 

ワークショップに参加していただいた皆さまありがとうございました

 

 

明日はママ講師のみなさんとイベントです

 

 

5月5日はこどもの日。
池田市立水月児童文化センターで、子どもの日のスペシャルイベントを開催します。
【観て感動】書道パフォーマンス、和太鼓演奏
【作って楽しむ】鯉のぼり工作、折り紙工作🎏、キャンドル作り、今流行りのグルーデコ&デコパージュのアクセサリー作り
【競って燃える】赤ちゃんハイハイレース、ベイブレード大会(申込締め切りました)
【汗かいて爽快】大人のためのピラティス
10時30分〜16時まで。
プログラム盛りだくさん。
楽しみに来てくださーい♬

 

5月5日にピラティス無料体験開催しますよ!

5月5日のこどもの日スペシャル
ピラティスを担当致します北摂ママ講師の横田です(^∇^)

お申込みはお電話でのお申込み下さい。
先着順となります。
ピラティス体験会(無料)
11時~と
11時半~の
2部制(内容は同じ)となりますのでご希望の時間をお知らせ下さい。

定員:各6名(先着順)

水月児童文化センター

072-761-9223
皆様のご参加・ご来場お待ちしています!

さてさて・・・皆様ピラティスってご存知ですか?
今日はそんなピラティスについてのご説明を。
ここ数年コアやら体幹って言葉が浸透してきてピラティスも以前より知名度上がったかな?と思う事がある反面ティラピスって何(もはやネーミングも変わってる)ヨガとは何が違うの?とも良く聞かれます(^^;)
期待出来る効果は?
姿勢を美しく整える
肩こり、腰痛などの予防、改善
怪我予防
競技のパフォーマンス向上
心と身体の調和
尿失禁などの予防改善
集中力を高める
自分の身体と向き合う意識の向上
まとめると…
本来人が持っている機能を最大限に発揮するために作られた筋肉の再学習プログラム
といった感じでしょうか?
対象は高齢者の方からトップアスリートまでと幅広く、レッスンの形もグループレッスンもあればプライベートセッションもあったり、マットの上でするエクササイズもあれば専門の器具を使ったものまで様々。
レッスンを受講頂いた方の感想↓
・身体が軽くなった
・日常生活で無意識で力を入れていることに気が付いた
・自分の左右差に気が付いた
・自分の真っすぐの概念が実は歪んでいる事に気が付いた
尿漏れがなくなった(トイレに間に合うようになった)
・肩こり、腰痛が改善した
等々・・・
ちなみに我が家のおチビちゃん
さぁ!ロールオーバー始めよか?
と言わんばかりに立てる身体に向けて教えてもないのにセルフピラティス(笑)
赤ちゃんの動きを見ていると
あっ!これピラティスの動きと似てる!!と思う事が多々あります赤ちゃん
たった一年そこそこで寝たままから立ち上がるまでに成長する赤ちゃん。
そんな機能的な動きを大人バージョンのピラティスで快適な身体を一緒に作っていきませんか?

北摂ママ講師紹介 桑野悦子です

はじめまして(*^。^*)

 

箕面市でデコパージュ教室
『Le Riz Ecco(ルリ・エッコ)』
を主宰している 桑野 悦子です。

 

「デコパージュって何?」と思われた方がいると思います。

 

デコパージュとは…

フランス語で「切り抜く、切り裂く」という意味を持つ
「Decouper」が語源です。
フランスで生まれ、のちにアメリカで近代化された手工芸です。

基本は、ペーパーナプキンやアートプリント、
転写シールなどをモチーフをカットし、
石けん、布、木、陶器、プラスチック、ガラスなどに貼って、
自分好みにデコレーションして楽しめます。

 

“小物や日用品を可愛くおしゃれに!”をコンセプトに
デコパージュを多くの方々に体験していただけたらと教室を開講いたしました。
小さな子どもがいても趣味を楽しみたい、子育ての息抜きをしたい、
趣味から独立したい、手作りの楽しさを味わいたい…

『Le Riz Ecco(ルリ・エッコ)』は、そんなママたちの思いを叶えられるよう、
お子さま連れでの受講も大歓迎の教室です(*^_^*)

 

大人の方も

 

お子さまも

 

楽しんでいただけるデコパージュ音譜音譜音譜

 

是非、あなたオリジナル作品を作りに来てください。

 

 

5月5日の「子どもの日スペシャル」でデコパージュのワークショップを

させていただきます。

遊びに来てくださいね!(*´ω`*)

ワークショップは当日受付となりますが、
ハイハイレース
ピラティス体験は
4月4日~水月児童文化センターにて来館もしくは電話受付となります。
水月児童文化センター 0727619233 までお申込みお待ちしています。

image

 

 

 

 

 

5月5日はこどもの日スペシャル!!

北摂こども文化協会のママ応援事業の益田です。

毎年水月児童文化センターで開催されている
「こどもの日スペシャル」

{AE7DD824-7CD4-43AC-95C2-A0D4D262BB09}

北摂ママ講師として開催させていただけるのは

☆北摂ママ講師によるワークショップ

11時~
ママ講師竹内さんのグルーデコ
ママ講師桑野さんのデコパージュ

☆11時~・11時30分~
ママ講師横田さんによるピラティス体験

☆13時30分~
ハイハイ期の赤ちゃん対象のハイハイレース
先着12名

お申込み開始は4月4日から。
電話でのお申込みになります。

水月児童文化センター 072-761-9223
皆さんのご参加・ご来場お待ちしています!

親子プログラミング体験会を開催しました

北摂ママ講師の正井です
ブログでも紹介させて頂いていた親子プログラミング体験
3月3日(土)に開催しました!
参加してくれたのは5歳〜小学5年生のお子さんと、
お父さんお母さん弟さん妹さんの13組のみなさん!
ありがとうございました!

今回の会場は、池田市立水月児童文化センターの2階のお部屋。

北摂ママ講師の説明会でも使っている場所です。

 

全3コマのうち、前半2コマはカードを使ったお料理プログラミング、最後の1コマはパソコンやタブレットを使ってScratchを体験してもらいました。

お料理プログラミングとは、名古屋のITエンジニアのJasmine先生が考案した、初心者向けのプログラミング体験方法で、変数に対応する食材カードと、関数に対応する動作カードを組み合わせて、お料理ロボットへの命令を作っていきます。

今回は、卵焼きとカレーライスを作る命令(プログラム)を考えてもらいました。

親子で悩むチーム、こどもに任せて親は見守るチーム、それぞれでしたが、みなさん頑張って命令を作っていましたよ♪

 

お料理プログラミングのポイントは、

💡作業を細かく分けて、順番に並べる。

💡相手にわかる言葉で(今回はお料理ロボット)

💡自分が無意識に行っているところも、忘れず指示する

 

これって、大人がこどもに何か伝えるとき、仕事で相手先に連絡するときなど様々な場面で気をつけるポイントだと思いませんか?

そして、今回のような親子やグループで考えるタイプのプログラミング体験は、参加者の対話が、重要になってきます。前回プログラミング体験を開催したときにも、「プログラミング体験ってコミュニケーションツールにもなるよね」という声が出て、「確かに!💡」と思った覚えがあります。

 

「プログラミング」というと、仕事としては一人集中して作り上げる孤独なイメージでしたが、学んでいく過程では、「プログラミングを中心にして対話が生まれる」・・・、なるほど、そう考えると、コミュケーションを取るいい練習にもなるなぁと気づきをもらいました。ありがとうございます。

 

参加者からは、

  • 「プログラミングって難しそうだったけれど、面白かった!」
  • 「やってみたらすごく楽しかったです、時間が短く感じました!」
  • 「次はパソコンのもやってみたい!」

といううれしいお声を頂きました🌼🌼🌼

 

お家でも、お料理するときに、「プログラミング体験のときみたいにやり方を書いてみよう!」などとご家族で取組んで頂けたらと思いますウインク

 

さてさて、お次はPCでScratchを体験。

こちらに参加してくれたみなさんは、今までに何かしらプログラミング体験に参加したことのある経験者でした。

Scratchは初めて、ということでしたが、みなさんコツをつかむのが早く、自分でブロックを並べてネコやリンゴを動かしたり、隣の子がやっているのをみて、「どうやったらあんな風にできるの?」と聞いてみたり(←これ、とても重要!)。

終了時間になってもまだやりたい〜と名残り惜しそうでした😁Scratchのサイトで登録すれば家でもできるので、ぜひやってみてくださいね

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

ママ講師として活動してみたい方募集中

詳細はこちら↓

【北摂ママ講師】毎月説明会を行っています。

 

 

 

プログラミング体験会

北摂こども文化協会のママ応援事業の益田です。

3月3日(土)@水月児童文化センターは、
2月2日(金)から電話申込みが開始されています。

池田市の市報「広報いけだ2月号」にも載っています。

 

【初心者向けプログラミング体験(カード・PC) 3月】
・カードでお料理プログラミング♪
・PCでScratchを体験してみよう!

■日時:2018年3月3日(土)
カード(1)10:00-10:30
カード(2)10:40-11:10
※カード(1)(2)は同じ内容
PC     11:20-11:50
※カードとPCの両方申し込みも可
■対象:5歳〜小学生&保護者(先着順  カードは各6組、PCは2組)
■会場:水月児童文化センター 池田市鉢塚3-6-1
■参加費:親子一組300円(お子さん複数可)※会場にてお支払いください。
■申込み方法:水月児童文化センターに電話【TEL】072-761-9233

現在、キャンセル待ちとなっているこの体験。
先日ママ講師の中で体験会をさせていただきました。

「プログラミング」っていうと難しいとか、
知らなくて拒否反応がおきたり
理系のイメージですが、

どうやって指示をするか。
無意識に思っていることをこまかく、簡単に指示をする。

子育てにも通じる部分があるなーと感じました。
例えば洗濯を頼むとき
「干しといて」だと
しわも伸ばさなかったり、ハンガーにかけなかったり、
乾きにくい干し方だったり・・・
どうやって干してほしいのかを細かく、簡単に指示していけば、
私の「干しといて」になるわけです。

そんなことをプログラミングを通して教えてもらいました。

{C61CD4F5-2EE1-46AD-86C4-605ADBBE8EB3}

 

3月3日は定員に達していますが、
次回の開催を楽しみにしていてくださいね。

 

{D4A7B283-D60F-4D47-BB74-0017EDFF663B}

 

ママ講師として活動してみたい方募集中

詳細こちら↓

一緒に活動してくれるママ講師さん募集中

 

 

 

 

ママ講師の藤井です!

はじめまして。
ママ講師の藤井文子と申します。
整理収納アドバイザーとして活動しています!

3歳の男の子、0歳の女の子のママで、豊中市に住んでいます。

結婚→出産→引越しで自分の物の持ち方が変わり、
そして子どもの物は増え続け・・・
「どうやって、子どもにお片づけのことを教えたらいいの?!ガーン」と
思ったことがきっかけで、お片づけについて勉強しはじめました。

今では地域の子育てサロンなどで
「こどものお片づけ」
「家事効率アップの整理収納」のセミナーをしています。

私が大切にしたいと思うのは、モデルルームのようなキレイな部屋にするためのお片づけではなく、「家族をまんなか」にしたお片づけ爆  笑

雑誌でみかけた誰かの真似をしなくていいんですビックリマーク

みなさんが「自分」という軸を持ち、ママと家族が、楽しく過ごせるお家をつくるお手伝いをしていきたいと思っています。

いま、子どもに毎日「かたづけなさーーい!」と怒っているママも多いと思いますが(笑)、実は仕組みをつくってあげれば、子どももお片づけできるようになります。
「自分でできた」は子どもの自信にも繋がりますアップ

大人も子どもも、生活に大切な「お片づけ」

これから、みなさんにお伝えしていければと思います。
よろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

 

整理収納アドバイザー
親・子の片づけインストラクター1級
藤井文子

個人サイト→「いろ・こころ・すまい
ママ講師の募集要項はこちら↓

一緒に活動してくれるママ講師さん募集中

「自分楽しみ隊♪」やってます!

北摂ママ講師の『自分楽しみ隊♪』の堀田 順子ことじゅんですプルメリア
ママのための『自分楽しみ隊♪』ってなになに~ハテナと思ってくださる方にきゃは

わたしは、アドラー心理学勇気づけリーダーであり、潜在数秘術マスターとして活動していますにっこにこ
潜在数秘術とは、生まれた時のお名前と生年月日から8つの数字をだし、その方の性質をみていくのですが、わたしの場合、基本となるLPという数字が3です3

3というのは、楽しければそれでいいイエーイ的なところがあり笑
わたしにとって楽しさはとても重要であり、必要!

それぞれの数字に大切なものがあるのですが、
では、3じゃない数字は、楽しいはないのかなハテナ

いえ、いえ、ある んですねkirakira*
楽しいだけでは やってられないけどそれぞれの感じる楽しさがある!!

たくさんの方とのセッションの中でそんなそれぞれの楽しさを知りましたハート
へー↑*こんなことを楽しいと感じるんだキラッなど

数字も人も違えば 感じかたもそれぞれですにこっ
でも、ですね、

ママとして 子育てやお家のことにバタバタ~汗と忙しい毎日の中で自分の楽しいと感じることがどんなことかを知ってるでしょうかはてな

子どもや家族のことを優先して
自分のことはいつも後まわし…
あるあるです汗

ほんと 毎日頑張ってるうれしいでも ママだって 人間です(あたりまえですが(笑))
楽しんでいーし、もっともっと自分を認めて大切に想ってほしいキラキラ

ご飯作るのは あたりまえですかはてな
一日家族のために動いて 頑張るのはあたりまえ…じゃないです!!

あー、今日もご飯作って、あたし頑張ってる~はーとって。
いちいち 思いましょ!(笑)

そして そんな自分のために 楽しいと思うこと見つけて、やりましょう↑*
何か大きな特別なことをすることだけが 楽しいことではないです笑顔
日々の忙しさの中に ほっこりする時間を少し持ってみる
わたしって 何が好きかなハテナ
って 自分のために考える時間をつくってみるありがとうございました
きっと気持ちが嬉しくなるのを感じますキラッ

ワクワクするのを 感じます笑顔

ママが楽しいと 子どもも家族もきっと嬉しいきらきら

ママのための『自分楽しみ隊♪』は ママの楽しいを創造しますキラッ

潜在数秘術で性質を知り勇気づけで、自分を大好きになるハート
そんなレッスンをしていきますきゃは↑↑
もっともっと 大切にしていいし、もっともっと楽しんでいいキラキラ

ぜひ 一緒に 楽しいを始めましょう笑顔

 

わたしの楽しいのひとつはーと
長男の野球観戦野球
息子以上に熱くなります笑

ママ講師募集中、詳細こちら↓

一緒に活動してくれるママ講師さん募集中