遊び場サポーター養成講座

2022年8月22日、水月児童文化センターにて「遊び場サポーター養成講座」を実施します。 

この講座では、子どもが地域社会の中で、伸び伸びと、自分らしく成長していくことを応援し、特に、遊びを通じて子どもたちが自分の興味関心を追求し、やりたいことを実現させ、わくわくドキドキと沸き起こる感性を大切に情感豊かに育ちゆくことを見守り・支える「遊び場サポーター」を養成します。

 子どもの育ちや遊びの必要性を理解した大人を増やすことにより、子どもが住みよい社会づくりに寄与するとともに、北摂こども文化協会が取り組むプレイパーク実践(ひと山まるごとプレイパーク、どこでもプレイパーク、自然で遊ぼう等)の協力者を増やし、プレイパーク実践の持続発展を目指します。

本講座の特徴
・座学と演習を織り交ぜ、体験的な学習の機会を保障。
・主催者と参加者間、また参加者同士の親睦も大切にする。
・修了生は、任意で北摂こども文化協会の「遊び場サポーター」に登録することができる。
(※従来から希望者はボランティア登録し、ボランティアとして誰でも参加可)
・「遊び場サポーター」(修了生)には、実践の場が保障されている。

日程 2022年8月22日(月)午前10時~午後5時
講師 カービー(つむぎやさん・星野諭氏)
会場 水月児童文化センター、センター前広場(ウッドデッキ・芝生)、水月公園
対象 子どもにかかわる活動や仕事をしたい人・してる人、プレイパークに関心ある人
(先生、学生、放課後の子どもにかかわる人、子育てサークル、ユースワーカーなど)
参加費 北摂こども文化協会会員は無料
一般:参加費500円(資料代・保険代)+ドネーション、学生:無料